So-net無料ブログ作成
検索選択

羽生結弦はなぜ外国人に人気があるのか?中国のスポーツ背景を探る [羽生結弦 外国人 人気]

0504.jpg

オリンピックで優勝したことが大きなきっかけとなり、羽生結弦選手は外国人の間でも非常な人気を誇るフィギュアスケーターとなりました。

中でも中国での人気は想像以上で、政治的にグレーな関係であるにもかかわらず、羽生選手は特別な扱いを受けているのだそうです。


羽生結弦 王者のメソッド 2008-2016 [ 野口美惠 ]

羽生結弦 王者のメソッド 2008-2016 [ 野口美惠 ]
価格:1,674円(税込、送料込)




かつて中国でスポーツがあまり盛んではなかった頃、テレビでは外国のスポーツ番組を放送していたそう。

したがって、中国での競技の人気はさておき、ずっと世界トップクラスのパフォーマンスを見てきたのです。

そして、中国チームが出ていなくても外国のチームを応援したりと、実力のある選手はきちんと評価をしてきたのだとか。

そのため、中国でのスポーツ放送は1つの競技に偏ることがなく、様々なスポーツの様々なチームや選手にファンが付くのだそうです。

羽生選手の他にも、水泳の北島康介選手やサッカーの本田圭佑選手といった非常に高い実力を持った選手は、中国でも人気があります。


また日本では、日本人選手が活躍するとその競技に注目が集まり、繰り返し同じ競技を放送しますよね。

しかし中国ではそういった偏りはなく、あらゆる競技を満遍なく放送するのだそうです。

こういった背景から、素晴らしい才能を持った羽生選手は中国でも評価され、女性から男性にまで人気が出ているのでしょう。

0509.jpg


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。